2009年11月アーカイブ

kygk54.jpg

社交ダンスはスポーツ競技って知っていました?格闘技までは行きませんが、すごくパワフルに広い体育館のフロアを駆け巡ります。

このすばらしいダンスを見ていても、バネ屋根性から選手の動きを、機械的に動く仕組みに置き換えて、見てしまいます。

歌舞伎役者が六方を踏むときのバランスなど。瞬時に片足を上げて移動するなどは、機械的に見れば奇跡と思います。

人体の動きを支える、下半身は、股関節・膝関節・足首の関節・足指の関節は、すねの骨(頸骨・腓骨)や大腿骨を円運動させ、垂直に立つ背骨を、垂直で素早く移動させる、直線運動に変えている。

関節の円運動が出来ている選手の動きは、柔らかく伸びのある動きが見えます。円運動が少ない選手はカタカタと動いている様に見えますね。

もちろんバネ屋としては、関節にはネジリコイルバネバネ等、筋肉の代わりに押しバネ・引きバネが働いているのを頭の中で設計図面を書いています。

やはり上級選手は、人体の仕組みを知り、なめらかな動きを見せてくれますね。




結局、安くついた。

ORE07.jpg

先日デパートに行きました、品数の多さに改めて驚きましたね。近隣のショッピッングモールも気軽で買い物が出来、好きですが、デパートも多品種を取りそろえ、売る為の努力が見られます。

デパートの商品単価は比較的高いと思うのですが、良い物を長く使う、長く着る、飽きがこない。愛着が湧く。

など、買うときは支払金額が高くてもトータルで考えると、安い物をいくつも買うより、安くついたと思うときがあります。

私は長年バネ屋をやっていますが、バネについて知らない人が多いですね。知らなくても何の問題もないのですが、機械、器具にバネがついていますが、バネが壊れると停電したように、機械、器具の機能が失われます。

機械、器具の停止による損失は計り知れない物があります。その時の為に部品の在庫をしているが、必要なときに何処にしまったか忘れた・・と言う話を聞きます。

そんな時、多品種、小ロットを得意としているバネ屋.JPをご利用下されば、現状への復帰、それ以上の機能を提供出来ると思います。

バネは消耗品だと理解しています。乾電池みたいで、電池が切れればオモチャも動かないでしょう。バネも壊れれば、動きませんね。バネは消耗品なのです。

☆こちらHOMEへ 




もうハイハイするかな?

myk4.jpg

おじいちゃんのブログも、孫と同じです。よちよちと少しずつ進みます。




かってもん・ごまめ

goma.jpg

なによ・・・・ (名前はゴマメです~)




笑うセールスマンでおます

gomame.jpg

まいど。名前はゴマメ。生まれたときはゴマフアザラシの赤ちゃんの様に、可愛かったから山本の子供になれたのに、大人になって、笑うセールスマンになちゃった。




初孫の実佑香です~

myk7.png

初めまして、実佑香です~よろしくお願い致します