2015年9月アーカイブ

アップ27.9.20.だんじり祭り 010.jpg

岸和田だんじり祭りを見に行き、一歩路地に入ると異空間に紛れ込んだような静けさ。

お祭りの騒がしさを、吸い込んだように静かに時が流れています。

☆バネ屋JPトップページへ




アップDSC_0012.jpg

明日の試験曳きから岸和田だんじり祭り♪♪♪が本番を迎えます。

今年は何処で写真を撮ろうかと楽しみですね♪♪♪

春木地区は比較的だんじりに近づいて写真を撮らしてくれるので有りがたいですね。

それもルールを守っての話ですね、むやみには近づけませんね♪♪♪

仕事の話もなんなんですが、バネ屋JPのバネがだんじりに使われてるのですよ♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




IMG_4363.JPG

はてな♪♪でもありません♪♪
両絞り引きスプリングのフックを作るところです。

線径12mm内径27mmと製作が困難ですが、バネ屋JPでお馴染みの山本スプリング製作所は、何の問題なくも無く製作致します。

このフックを引きバネの両サイドに入れて絞ります。

通常の引きバネではフックが折れて仕方が無かった引きバネがこのフックを入れることによって、折れもなくなり、機械も機嫌良く動いてくれますよ。

 

 

 

 

トップページへ

トップページへ

よくある質問へ

トップページへ




260913城下町 055.JPG

岸和田っ子は老いも若きも、だんじりの太鼓の音を聞くと鳥肌が立つぐらい、心底から感動というか、湧き上がって来る物が有ります。

明日、9月6日午後2時から浜手地区と春木地区で行われます。

春木地区はチョット小振りですが、やりまわしも、だんじりの近くで見られるのが魅力です。

本祭りは、宵宮が9月19日・本宮が9月20日ですね。

作戦を立てて効率良く良い場面を撮りたいですね♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




IMG_4354.JPG

ヤマトのドライバーさんが入って来るなり、にじが

虹が出てますよ、それも二重の虹が出てますよと、声を弾ませて教えてくれました。

慌てて外に出てみると綺麗な虹が架かっていました。

それではと二人並んでシャッターを切りました。

バネ屋JPトップページへ




IMG_3826.JPG

お客様は壊れた板バネが有るのだが、元通りの板バネを製作出来るかお問い合わせを頂きました。

バネ屋JPは壊れた見本を元に、新品時の形を復元して、お客様のご要望にお応え致します。

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ

トップページへ

よくある質問へ

トップページへ




IMG_3911.JPG

本月は私の誕生日があります。
写真は旧岸和田港をまたぐカンカンベイサイドブリッジです。

この先を行くと関西国際空港があり、和歌山県へと繋がっています。

ウォーターフロント開発が叫ばれて40数年経つと思いますが、自宅から数百メータの所に高速道路が走り、遊んだ海には国際空港が出来ているなんて、夢の世界、絵本の世界ですね。

今後もどう発展していくのでしょうか。積み重ねが楽しみでもありますね。

バネ屋JPトップページへ

 




山本スプリング製作所
山本幸一 Google+
山本スプリング製作所 Google+