社交ダンスの最近のブログ記事

IMG_0017.JPG

年々貴重なチョコレートになって来ました、バレンタインチョコレートです♪♪♪

段々、頂く数も少なくなって来ました。昔ほどバレンタインチョコレート云々と言わなくなった気もしますね。

貴重なバレンタインチョコレートを皆様と分け合って頂きます。

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_5415.JPG

ダンススクールK・Yの玄関先に植えた大根が今年も育ってくれました。

その中の1本がゴルゴさんの「命」とギャグの様な大根が採れました。

他の大根と同じに、坂下先生がお漬け物にしてくれました。

もちろん、美味しい漬け物になりましたよ♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_4885.JPG

社交ダンス・ダンススクールK・Yの玄関先に植えられた、温州ミカンが実をつけました。

今年は裏作なのか、極端に実の数が少ないですね。

でも、甘くとても美味しいミカンなんですよ♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




アップIMG_4049.jpg

バネ屋JPでお馴染みの山本スプリング製作所は、

別部門でカルチャー教室・ダンススクールK・Yを経営しています。

昨日もヒルトン大阪にて、師匠、北村のダンスパーティーが有りました。

ダンススクールK・Yもソロデモンストレーションで日頃の練習の積み重ねを披露しました。

バネ屋JPトップページへ

 




IMG_20150515_0001.jpg

社交ダンス・競技選手の頃の写真が出てきました。

師匠ご夫妻は80歳近くになりましたが、A級の競技選手でした。
鍛えて有るのか、ゴルフに同伴しても歳を感じさすことがありません。

やはり社交ダンスは、基礎体力を高め、美容や健康維持に最適だと思いますね。

ダンススクールK・Y http://ky.dance-school.jp/




アップ2564.jpg

このポールの上に仰向けに寝転んで左右にゴロゴロします♪♪♪体力を使わずに、ストレッチやマッサージ効果があるみたいです。

肩胛骨の可動域が広くなり、肩こりや猫背にも良いみたいです♪♪値段も2千円ぐらいから売られています。

お試し下さい。




DSC_1112.JPG

市のスポーツ連盟を対象に一時救命処置の講習会が有りました。

心肺蘇生法とAEDの使用によって、止まってしまった心臓と呼吸の動きを助ける方法を受講しました。

この様な講習は機会があれば積極的に受講しょうと思った次第です。

☆バネ屋JPトップページ




DSC_0058.jpg

ダンススクールK・Yのテラスに置いたパンジーが今年も春を告げてくれます♪♪♪

可憐な花が♪寒さにも負けずに元気に咲いてくれてましたね♪♪

向こう側に植えてあるチューリップも芽を出しましたから♪これからは賑やかになりますよ♪♪♪

バネ屋.JPは社交ダンス教室も経営しています♪♪是非お越し下さい♪♪http://ky.dance-school.jp/

☆バネ屋.JPトップページ




turi0534.jpg

今年もダンススクールK・Yのフロアに♪クリスマスツリーが♪華やかに飾られました♪♪♪

熟年者には社交ダンスの運動量がいちばん良いと言われています♪♪

外は寒くても♪大きな駐車場を完備して♪♪暖かいフロアとスタッフがお待ちしています♪♪

ダンススクールK・Yのホームページはこちらです♪♪

http://ky.dance-school.jp/

 




春が来ました。

tyrp8005.jpg暖かくなりました。 春ですね~。昨年、これから寒くな

るぞ‼って言うときに植えたチューリップが沢山咲きまし

た。ヒヤシンスやパンジーも沢山咲きました。植えた頃

は殺風景な花壇が、春が来ればお花畑になるのを楽し

みに、植えた花々が見事に育ってくれました。

我々も陽気に元気にがんばりましょう。 

 

 

hana8016.jpg

 




hwi 056.jpg新年あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりありがとうございました。

昨年同様、荒れ模様ですが、バネ屋.JPも舵取りよろしく乗り切って参ります。

本年もよろしくお願い致します。

皆様に取りましても、良き年で有りますよう心から願います。

つたないブログですが、今後も続けますのでご指導下さいませ。

☆こちらHOMEへ 




kygk54.jpg

社交ダンスはスポーツ競技って知っていました?格闘技までは行きませんが、すごくパワフルに広い体育館のフロアを駆け巡ります。

このすばらしいダンスを見ていても、バネ屋根性から選手の動きを、機械的に動く仕組みに置き換えて、見てしまいます。

歌舞伎役者が六方を踏むときのバランスなど。瞬時に片足を上げて移動するなどは、機械的に見れば奇跡と思います。

人体の動きを支える、下半身は、股関節・膝関節・足首の関節・足指の関節は、すねの骨(頸骨・腓骨)や大腿骨を円運動させ、垂直に立つ背骨を、垂直で素早く移動させる、直線運動に変えている。

関節の円運動が出来ている選手の動きは、柔らかく伸びのある動きが見えます。円運動が少ない選手はカタカタと動いている様に見えますね。

もちろんバネ屋としては、関節にはネジリコイルバネバネ等、筋肉の代わりに押しバネ・引きバネが働いているのを頭の中で設計図面を書いています。

やはり上級選手は、人体の仕組みを知り、なめらかな動きを見せてくれますね。




はじめまして、社長の山本です。

はじめまして、社長の山本です。

ブログをオープン致しました。

日常の事や業務のあれこれを社長ブログで綴っていきたいと思います。

☆こちらHOMEへ




山本スプリング製作所
山本幸一 Google+
山本スプリング製作所 Google+