趣味の世界の最近のブログ記事

IMG_2199.JPG

新年初めてのスキーツアーは信州でも雪が少なく、初滑りが出来るかどうかと言う状態で、出かけましたが、その日の午後から雪が降り出し、翌日は新雪を楽しみました♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_1940.JPG

友人が、詩吟の発表会が有るので見に来ないかと、お誘いがありました♪♪♪

師範になったと聞き、詩吟のことは分かりませんが、聞いてて心地よいというのは上手なんだと思います♪♪♪

発表会と言うだけ有り、椅子から落ちそうな方も居られましたが、経験の無い楽しい時間を過ごせました♪♪
帰りに頂いた幕の内が美味しかったですね♪♪♪
妻とありがたく頂きました♪♪♪
 

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_1822.JPG

少林寺拳法OB会の旅行で、福井県立恐竜館に立ち寄りました♪♪♪

歩きはしませんが、本物かと思わせるぐらい、動き回り、吠えます♪♪♪

コンピュータ制御がされているのでしょうね。
それにしても迫力が有りますね。

昔はバネとカムでの制御されてた動きも、今では小さなシリンダーも開発されて、油圧・エアーで細かい動きも出せるようになってますね♪♪♪

バネ屋JPは恐竜を機械として見るのは、おかしいですね♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




城281015.JPG

営業の途中に千亀利城に立ち寄りました♪♪♪

だんじり祭りでは、お堀の周りをだんじりが列を作るのも勇壮で見逃せません♪♪♪

昔、お堀には貸しボートが沢山浮いていて、和やかな風情でしたね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ♪♪♪




DSC_0098.JPG

今年は本宮の午後3時に観覧席が取れました♪♪♪

一年間、待ちに待った、だんじり祭りがもうすぐラストランを迎えるという時間帯ですから、

だんじりの勢いが半端ではありません。

観客とだんじりが一体となって、カンカン場のやりまわしが熱を帯びてきます♪♪♪

最終のだんじりが過ぎて行くと、観客席の全員が、また、来年や♪♪♪と思って席を立ちます・・・♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




27.9.20.だんじり祭り 031.JPG

岸和田っ子が待ちに待った、のだんじり祭りが始まります。

今年は試験曳き9月 4日
   試験曳き9月16日
   宵宮  9月17日
   本宮  9月18日
   の日程で行われます。




疾走する水上バイク♪♪♪

IMG_1239.jpg

小さな頃は、お盆が過ぎると遊泳が禁止されました♪♪♪

親から、ガミガミと海に行くなと言われるのではなく。ガタロ(カッパの妖怪)が出てきて、海に引き込まれるで・・・♪♪♪

なんて、怖い話を絶えず聞かされたように思います。

水上バイクの若者よ、ガタロが足を引っ張りに来るで・・・・♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




しゃこたんの港祭り♪♪♪

IMG_1053.jpg

先日の北海道秘湯の旅は、全行程が雨で予定の変更を余儀なくされ。通りかかった港が凄い人だかりで、港祭りが催されてました。

係の人の誘導で車を駐車場に入れてると、生バンドの演奏が聞こえて来ました。

フルバンドの編制は知りませんが、凄い迫力で懐かしいマンボの数々を演奏されてました。

大好きなペレスプラードの闘牛士のマンボが女性のリードサックスで演奏された時は、鳥肌が立つぐらい感動しましたね。

☆バネ屋JPトップページへ




雨に煙る五稜郭♪♪♪

IMG_0998.jpg

雨に煙る・・なんて表現が古いですね♪♪♪
波に洗われる秘湯に行く予定が、悪天候の為海が荒れて温泉場に近づけないとか・・・

急遽、行程を変更して五稜郭へ、まだ来たことが無かったので、これも良かったと大喜びです。

ま、おちゃんの珍道中は何処へ行っても良いんですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ

 




IMG_1031.jpg

大阪のおっちゃん8人で、秘湯の旅を続けています。今夏は会として二度目の北海道でしたが、全行程が雨の為に、秘湯を残念して観光に切り替えました。

写真は、明治の初めに解体された五稜郭の奉行所が、数年前に再現されたそうです。

旅の行程が変更になりましたが、おっちゃん8人の珍道中は楽しいですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_0835.jpg

営業の途中にカンカン・ベイサイドモールの海岸に出てみた。

ハイカラな結婚式場も出来て、側を阪神高速湾岸線が関西国際空港につづいています。

昔と随分変わりましたね。

表に回ると、岸和田だんじり祭りで有名なやりまわしの名所、カンカン場の交差点が有ります。

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_0697.jpg

営業の途中、海に出てみました♪♪♪
砂を運搬する貨物船が係留されて、その辺りで釣をされています。

一人の釣り人の仕掛けを見てみると、タコ釣り用でした。

タコを釣ってるのと声を掛けると、仲間と分かったのか、今年はシーズンが早いよ、朝からおいで早く来る方が良いよと、親切にポイントを教えてくれました。

☆バネ屋JPトップページへ




2016031901[1].jpg

貝塚市スキー連盟の先輩から、次の土曜日温泉に集合とお誘いが有りました。

連盟の各人も暖かくなると、陸に上がったカッパみたいで、することが無い見たいですね♪♪♪

近くの温泉で馬鹿話でもしてきますか。熟年者はそれも楽しいものですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_0469.jpg

営業の途中に海に出てみました。
ここは、泉大津市のなぎさ町と言うところで、旧泉大津港が整備されて綺麗になってますね♪♪♪

気分転換に岸壁を散歩して、何が釣れてるか聞くのも楽しいですね♪♪♪

おチビちゃんの読んでる本は、お魚図鑑の様ですね、パパが釣った魚が何か調べてるのかな?

☆バネ屋JPトップページへ




28.4.3.桜 023.JPG

久米田寺の桜はこれからが見所ですね♪♪♪

秋祭りでは町々のとだんじりが、境内に並びます♪♪♪

バネ屋JPでお馴染みの山本スプリング製作所は久米田池まで300mの所に有るのですよ♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




28.4.3.桜 009.JPG

緩やかな坂を上ると、久米田池の土手に出ます。

少し先には久米田寺・久米田池周辺は桜の名所で親しまれています♪♪♪

今年も見事に咲いてくれました♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_0246.JPG

沖から眺めています。
ここは埋め立てられて、工業団地になっています。

若い頃はヨットで遊んだ沖合です。

高層ビルが建っているところは、砂浜で漁船が引き上げられて、何も無い所でしたね。

今までの波打ち際には阪神高速道が走り、先には関西国際空港へと繋げています。

ウォーターフロント開発が叫ばれて数十年です。
大阪湾岸は凄い変わりようですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




23.10.12 001.JPG

ステンドグラス工房の会員さんから、小物を展示するためのスタンドを製作して欲しいと、ご要望です。

先ずは、1本の木をイメージして、小物を吊り下げるようにしました。

下の木台には、適当に差し込む穴を開けているので、全く違う物が浮かんできます。

想像からデザインを起こして、製作をして現実の物にしていきます。

線、曲げ加工の延長のようにも思いますが、チョット違いますね。

会員さんが喜んでくれるからかな♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_0133.JPG

ステンドグラスを製作するときは、連休を利用して工場に閉じこもります♪♪♪

下絵の通りに色ガラスを切り抜いて行き、パズルを製作しているように組み込んでいきます。

ガラスですから、パーツが出来上がる手前で割れたりします。

また、一からパーツを削り出すのですが、同じ所でまた割れるのです・・・そうして♪♪

作品が完成したときは何とも言えない達成感が、何とも言えないですよ♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_5524.JPG

先輩から、今年こそは技術検定試験(バッジテスト1級)に合格するように、特訓をすると、暖かいお言葉。

1月、2月と、先輩のご指導の下、特訓に励みました。
 
お陰様でバッジテスト1級に合格して、先輩に恩返しが出来ました。

諸先輩方は70歳を超えられて、現役の1級保持者です。

振り返りますと、貝塚市スキー連盟では、50年近くお付き合いをして頂いていて、、ずっと年下で可愛がって頂いています。

バネ屋JPトップページへ




IMG_5151.JPG

ダンススクールK・Yの、玄関先に鉢植えしたレモンが元気に育ち今年も沢山の実をつけてくれました。

鉢植えとはいえレモンの形も良く、美味しいドレッシングになりますよ♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




IMG_4768.JPG

先日、遠方からの友人と共に岸和田五風荘へ食事に出かけました。

食事も済んで庭園を散策しましたが、地元、名士の別荘で広く立派に建てられていますね。

直ぐ側に岸和田城があり、お客様をお招きするのには、良いところでした。

☆バネ屋JPトップページ

 




アップ27.9.20.だんじり祭り 010.jpg

岸和田だんじり祭りを見に行き、一歩路地に入ると異空間に紛れ込んだような静けさ。

お祭りの騒がしさを、吸い込んだように静かに時が流れています。

☆バネ屋JPトップページへ




アップDSC_0012.jpg

明日の試験曳きから岸和田だんじり祭り♪♪♪が本番を迎えます。

今年は何処で写真を撮ろうかと楽しみですね♪♪♪

春木地区は比較的だんじりに近づいて写真を撮らしてくれるので有りがたいですね。

それもルールを守っての話ですね、むやみには近づけませんね♪♪♪

仕事の話もなんなんですが、バネ屋JPのバネがだんじりに使われてるのですよ♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




260913城下町 055.JPG

岸和田っ子は老いも若きも、だんじりの太鼓の音を聞くと鳥肌が立つぐらい、心底から感動というか、湧き上がって来る物が有ります。

明日、9月6日午後2時から浜手地区と春木地区で行われます。

春木地区はチョット小振りですが、やりまわしも、だんじりの近くで見られるのが魅力です。

本祭りは、宵宮が9月19日・本宮が9月20日ですね。

作戦を立てて効率良く良い場面を撮りたいですね♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




IMG_4354.JPG

ヤマトのドライバーさんが入って来るなり、にじが

虹が出てますよ、それも二重の虹が出てますよと、声を弾ませて教えてくれました。

慌てて外に出てみると綺麗な虹が架かっていました。

それではと二人並んでシャッターを切りました。

バネ屋JPトップページへ




IMG_3911.JPG

本月は私の誕生日があります。
写真は旧岸和田港をまたぐカンカンベイサイドブリッジです。

この先を行くと関西国際空港があり、和歌山県へと繋がっています。

ウォーターフロント開発が叫ばれて40数年経つと思いますが、自宅から数百メータの所に高速道路が走り、遊んだ海には国際空港が出来ているなんて、夢の世界、絵本の世界ですね。

今後もどう発展していくのでしょうか。積み重ねが楽しみでもありますね。

バネ屋JPトップページへ

 




IMG_3929.JPG

雑誌の写真を載せているのでは無く、旧岸和田港のカンカンベイサイドモールの海側から撮っています♪♪♪

営業の途中に立ち寄りましたが、余りの変わりようにビックリしました。

もっと昔は煉瓦工場のトロッコが行き交ってたとか♪♪♪

チョット足を止めるのも良いですね♪♪♪

バネ屋JPトップページへ




2015.6.567一金会 073.JPG

50年近くつきあっている友人達と、ゆく旅行は楽しいですね。

撮る写真も人物では無しに、景色が多くなったのはお歳のせいでしょうか。

☆バネ屋JPトップページへ




007.JPG

ダンススクールK・Yの庭先に植えた、ミニトマトが沢山実を付けました。

見ているだけでもホッコリします。

スタッフが食べてみると、とても瑞々しくて美味しいと言ってました。

☆バネ屋JPトップページへ




アップ」2015.6.567一金会 086.jpg

先日、東北旅行で立ち寄った青森県の千畳敷海岸です。沖には鬼ヶ島を思わす、大きな磯がありました。

こちらでも、和歌山県の白浜に千畳敷海岸がありますね。

バネ屋JPトップページへ




IMG_3413.JPG

茨城国際ゴルフ倶楽部で師匠ご夫妻とプレーを楽しみました。

師匠ご夫妻は80歳を目前に控えていますが、我々よりもお元気で、こちらの方がバテてしまいました。

ゴルフ技術の練習も大事ですが、基礎体力を維持、向上考えなくてはダメですね。

バネ屋JPトップページへ

 




久しぶりの新幹線♪♪♪

IMG_3219.JPG

先日、師匠のお供で大箱根カントリークラブに行って来ました♪♪♪

あいにくの雨でしたが、東京の仲間も交えて楽しいゴルフコンペになりましたね♪♪♪

乗り換え待ちのプラットホームをのぞみが、走り抜けていく姿は迫力が有りましたね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




ステンドグラスのおひな様

DSC0309.jpg

ステンドグラス倶楽部に入って製作をした、おひな様です。今年もオリジナルな作品を製作して行きたいですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページに




IMG_2846.JPG

貝塚市スキー連盟が主催する、市民スキー大会が今年で記念の50回になりました。

写真は創設時から活躍してきた先輩達です。

今でも若い会員達に負けじと頑張っている、素晴らしいおじんグループですよ♪♪♪

 

 

 



 

トップページへ

トップページへ

よくある質問へ

トップページへ




少林寺拳法・新年会♪♪♪

IMG_2569.JPG

早いもので、この会も今年で満40年になります。入門したときは中学生や高校生だった拳士も、白髪まじりのおじいさんと呼ばれるようになりました。

これからも大事に続けていきたい貝塚同院・中野会です。




みかん1415096786188.jpg

玄関先の植木鉢に植えた温州ミカンが実を付けました♪♪
ミカンは隔年に実を付けますね♪♪表作とか裏作というのがそれでしょうか?

明日は孫を呼んでミカン狩りをしようと思います♪♪♪

自然の恵みを知る良い機会ですね♪♪♪

☆トップページへ




IMG_2144.JPG

ウォーターフロント開発云々とニュースを耳にしてから40数年になります。

阪神高速湾岸線が和歌山から繋がり、大阪湾沿岸を神戸まで走り抜けています♪♪♪

泉佐野の沖には関西国際空港が出来て、各市の沖は埋め立てられて、そこから見る景色は,空想の絵本が広がってるようですね♪♪♪

☆トップページへ

 

 




アップIMG_2091.jpg

岸和田城とか千亀利城と呼ばれています。営業の途中お城を通りかかったので、久しぶりにお城の中に入りました。

小さな頃はお堀に貸しボートが浮かび、茶店も有り、猿山も有りましたね。

何より街頭テレビが二の丸公園に設けられていて、市民の憩いの場でにぎわってましたね。

街頭テレビを知っている人も少なくなったでしょうね♪♪♪

 




アップ1820.jpg

良いお天気です♪♪ハイキングにはもってこいのお天気です♪♪♪

写真は岬カントリークラブの15番ホールです。
大阪湾を挟んで向こう側に神戸が見えています。

若い頃このホールでイーグルを取ったのですよ♪♪
今、オフィシャルハンデ12を目指して頑張っています♪♪

生涯青春・常に挑戦で行きたい物ですね♪♪♪

☆トップページへ

 




アップ用 102.jpg

これからやり回し(辻を90°に曲がる)を控えて、前のだんじりが進むのを待っているところです♪♪♪

地上4mの動く屋根の上で踊り、舞うのですから見ていても緊張しますね♪♪

バネ屋JPのバネもブレーキ周りに使われています♪♪♪

☆トップページへ




アップ用126.jpg

筋海町のだんじりが昼間の試験曳きを終えて、夜の提灯を取り付けています。

いよいよ明日、9月12日の試験曳きから宵宮・本宮とだんじり祭りの始まりです。

バネ屋JPの各種バネも重要な部分に使われています。

事故もなく楽しいだんじり祭りになれば良いですね。

☆トップページへ




北海道26年6月13,14,15 (107).JPG

年に一度、気のあった仲間と旅行に出かけます♪♪

若いときは仕事に追われて参加が出来ないことも多かったのですが、皆さんリタイアされて、やっと2泊3日の旅行が出来るようになりました♪♪

☆バネ屋JPトップページ  




IMG_0749.JPG

カルチャー教室・ダンススクールK・Yの玄関先は今年も沢山の花が咲きました♪♪♪

仕事に追われがちですが、健康維持に社交ダンスをお勧めします。

NHKの健康体操の良いポイントは全部社交ダンスの動きの中に入っています。

バネ屋JPのカルチャー教室・ダンススクールK・Yに是非遊びに来て下さいね♪♪♪

http://ky.dance-school.jp/




IMG_0534.JPG

チョット時間が出来たので、阪神高速湾岸線をイオン・ショッピングモールへひとっ走り♪♪

駅周辺の商店街は日没と共にシャッターが下ろされて人通りも途絶えがちですが♪♪♪

このイオンでは現在Pm10:00で人通りも途切れません♪♪♪集客力はすごいですね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページ  

 

 




IMG_0301.JPG

先日、貝塚市スキー連盟主催の春のジュニアスキースクールに参加しました。

有資格者の指導員が、ボランティアでちびっ子達の指導をしています。

ちびっ子達の上達もすさまじく、我先に滑走していく様は感動しますね。

出発から到着まで、連盟員、全てがちびっ子の安全を見守っています。

http://www.geocities.jp/ski_kaizuka/index.htm

 




志賀高原一ノ瀬.jpg

ちょっと一息です♪♪♪

先週末、貝塚市スキー連盟が主催するスキーツアーに参加してきました♪♪♪

今回は市民スキー大会とバッジテストがメイン行事で、ちびっ子の参加も多く♪楽しいスキーツアーになりました♪♪♪

技術講習会に参加して感じたことは、指導員の先生は、終始、受講者各自の良いところを見つけての指導に感心しましたね。

ともすれば欠点を指摘しがちな指導者が多い中、洗練された指導者が多いことに感激しましたね♪♪♪




DSC_1421-1.jpg

階下に通じる階段が雪で身動きが取れません♪♪♪

雪かきをしなければ、雪だるまみたいな体型の家内が滑り落ちるのが、目に浮かびます♪♪♪

寒さをこらえてせっせと雪かきをしました♪♪♪

雪国の人たちの分かったと言えばお叱りを受けますが、大変な重労働でした。

☆バネ屋JPトップページ




DSC_1417-1.jpg

2週間にわたり大雪の朝を迎えました♪♪♪こちらは雪道に慣れ無いので、雪道の怖さも知りません♪♪♪

何時もの通り運転されている方が、多いですね♪♪♪

こんな時は一歩も出ない方が良いですね♪♪♪車で出勤するスタッフに午前中は休みを上げました♪♪♪

☆バネ屋JPトップページ




DSC_1367.JPG

写真はプランターに種を蒔いて育てた赤カブです。

もう少し時間を掛ければもっと大きくなったかもですね♪♪♪

プランターと言っても馬鹿に出来ません、無農薬で新鮮な野菜を育ててくれますね♪♪♪

☆バネ屋JPトップページへ




山本スプリング製作所
山本幸一 Google+
山本スプリング製作所 Google+